経営企画室・社長補佐の重点実務 ≪新企画≫
~社長を補佐し、自社を強化・改革する8つの役割!~
経営戦略/経営計画策定/組織改革/業績管理・評価の実践手法を分かりやすく解説
概要
開催日 |
2021年 2月2日(火) 10:00~17:00 |
会場 |
りそな総合研究所 東京本社 セミナールーム
・最寄駅:東京メトロ東西線「木場駅」4b出口より徒歩5分
・住 所:東京都江東区木場一丁目5番25号 深川ギャザリア タワーS棟 14階 |
講師 |
東邦ビジネスコンサルタント 株式会社
代表取締役社長 粕井 隆 氏 |
受講料 |
会員:24,200 円 一般:31,900円
(参加者1名様、消費税等・テキスト代を含む) |
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対象者
経営幹部、経営管理・企画部門の担当者、経営者の候補者・後継者の皆さま向け
特色
経営環境の構造的変化がますます加速する大変革期である今、自社が勝ち残るためには、社長とともに経営の舵取りを行う社長の補佐役が、平時以上に重要な役割を担うことになります。
本セミナーでは、社長の経営参謀機能である経営企画・計画策定部門が、中長期的な視野で経営をサポートするための8つの実践手法をお伝えします。
厳しい時勢に自社の業績を底上げしたい経営幹部の方や、トップマネジメントを学びたい後継者の方にもおすすめの内容です。
同じ企業の方が複数名で参加されると、社内において課題意識と知識の統一が図られ、効果的です。
※テキストの全フォーマット・チェックリストを
CD-Rで進呈いたします。自社でご活用下さい。
カリキュラム
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役割1.社長に自社改革プランを提言する
(1) 経営構造変化と山積する経営難題
(2) 経営企画室・社長補佐担当者の役割と使命
(3) 経営企画機能の強化方法:プロジェクトの活用
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役割2.外部環境を分析しチャンスを掴む 【実習】
(1) 経営環境のトレンド分析と将来予測
(2) 成功要因の変化と新成功要因の構築
(3) 自社のチャンスとピンチの把握
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役割3.経営資源を総点検し強化・拡大する 【実習】
(1) 自社の強み・弱みを戦略的分析
(2) 顧客満足分析・ライバル分析で課題発見
(3) 自社経営資源診断:機能別チェックリスト
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役割4.新規事業を開発し事業撤退を決断する
(1) 新規事業方針の決定(事業領域とシナジー効果)
(2) 新規事業の探索方法(主要12手法と探索シート)
(3) ビジネスプランの検討と事業計画書の策定
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役割5.中長期ビジョン・中期経営計画を策定する
(1) 中期経営計画の策定手順と成功ポイント
(2) ミッション、事業領域の設定と長期ビジョン策定
(3) 中期経営方針、中期経営課題の重点化
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役割6.年度計画を策定し全社目標を明示する
(1) 中期改革課題と短期業績課題の重点化
(2) 全社年度方針・経営目標の立案
(3) 部門別年度計画の策定と指導・調整
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役割7.組織を改革・再編し業績基盤を強化する
(1) 組織改革の方向・考え方と再編手法
(2) M&A、組織再編手法を駆使する
(3) グループ経営と子会社管理
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役割8.全組織の業績を管理し正しく評価する
(1) 業績管理の仕組みと運用の仕方
(2) 組織業績指標の設定の仕方
(3) 組織業績評価表の事例研究
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★カリキュラムの詳細はこちらのパンフレットをご覧ください →→→
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