コロナ禍・デジタル化で変わる戦略組織づくり ≪新企画≫
先行き不透明な今こそ、組織を見直すチャンス!
概要
開催日 |
2021年3月2日 (火) 10:00~17:00 |
会場 |
りそな総合研究所 東京本社 セミナールーム
・最寄駅:東京メトロ東西線「木場駅」4b出口より徒歩5分
・住 所:東京都江東区木場一丁目5番25号 深川ギャザリア タワーS棟 14階 |
講師 |
株式会社イマージョン
代表取締役社長 藤井 正隆 氏 |
受講料 |
会員:24,200 円 一般:31,900円
(参加者1名様、消費税等・テキスト代を含む) |
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対象者
経営者・経営幹部の皆さま向け
特色
コロナ禍と、デジタル化により、今までと何かを変えなければいけない、と社員が感じている今は組織変革のチャンスです。
時代の変革期である今こそ、ビジョンや戦略を実現するための組織づくりの第一歩を踏み出しましょう。
本セミナーでは、理論と企業事例の両輪で、理想の組織へと変革する要諦を習得します。
ベンチマークとなる企業事例を紹介し、理論だけでなく実際にどう活用されているか、をお伝えします。
また、学習した内容を実践していただくためのアクションプランを作成します。
うまくいく組織の仕組みから、組織変革のプロセス、事例まで、学びを実践に活かすためのプログラムです。
カリキュラム
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1.企業の成長段階と組織の課題
(1)中小企業の課題は、仕組みが整っていないこと
(2)大企業の課題は、仕組みはあるが硬直化して
いること
(3)大企業の制度をそのまま入れるとなぜ失敗するのか?
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2.環境変化と将来のビジョンを踏まえた組織づくり
(1)ウィズコロナ、アフターコロナと働き方の変化
(2)デジタル化で、企業の在り方がこんなに変わる
(3)環境変化を踏まえた将来のビジョン設定
(4)組織を変えることは、人の意識能力、文化、仕組みのすべてを変えること
(5)将来の組織デザイン 【ワーク】
3.「組織変革」のためのマネジメント
(1)組織変革への社員の抵抗要因とは?
(2)変革への抵抗要因を最小限にする方法
(3)予想される抵抗と克服方法 【ワーク】
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4.「組織変革」の具体的な進め方
(1)企業の状況により変革アプローチは異なる
(2)社員の危機意識を高め、変革の糸口を作る
(3)変革への参加を促す方法
(4)変革計画作成 【ワーク】
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5.まとめ
- ★カリキュラムの詳細はこちらのパンフレットをご覧ください →→→
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