新入社員研修【フォローアップ研修】

  • 新入社員の皆様は、職場でいきいきと活躍されていますか?
  • 入社後、半年を迎えると、職場や仕事にも慣れ、戦力として大きく期待される一方で、業務経験を通して、いろいろな疑問や不安を抱くようになったり、慣れから気持ちの緩みが生じたりします。こういった時期にこそ、これまでの仕事や経験を振り返る機会を作り、やる気を高め、必要なスキルを学ぶことは、新入社員の方の更なる飛躍にとって重要となります。

りそな総合研究所の新入社員フォローアップ研修では、

  • グループワークを通じて入社後の仕事・経験を振り返り、期待される役割の再確認と自律を促します。
  • さらにより良い仕事を遂行するための考え方やスキルを学んでいただきます。
  • これからの目標・課題について考え、「私の宣言書」を作成します。
    (宣言書は、研修終了後、派遣責任者様へお送りいたします)

貴社の新入社員にこんな傾向はありませんか?

  • 仕事の優先順位を把握せず段取りが悪い
  • 報告・連絡・相談がうまく進まない
  • 指示待ちで言われたことしかしない
  • お客様との会話がスムーズに進まない
  • 明るくテキパキと対応ができない
  • 周囲への関心がなくいつもマイペースで仕事をしている
  • 仕事への問題意識が低く向上心が感じられない
  • 時間管理など自己管理がルーズである
  • 仕事には慣れてきたが、今ひとつ元気がない

研修概要・お申込み | カリキュラム一覧

研修概要・お申込み

  • 2016年度

開催日程・受講料

地区 コース 開催日 受講料 申込
東京 仕事の基本コース

2016年10月5日(水)
10:00~16:45

会員:1名様 21,600円
一般:1名様 27,000円
締切

2016年10月13日(木)
10:00~16:45

締切

2016年10月20日(木)

10:00~16:45

締切
営業実践コース

2016年11月15日(火)
10:00~16:45

締切
製造業コース

2016年11月9日(水)
10:00~16:45

締切
大阪 総合コース 2016年10月7日(金)
10:00~16:45

会員:1名様 23,760円
一般:1名様 31,320円
締切
2016年10月14日(金)
10:00~16:45
締切
2016年10月21日(金)
10:00~16:45
締切

開催概要

対象 2016年春入社の新入社員の方
定員 各コース 36名様
会場 東京開催分:東京八重洲ホール
大阪開催分:大阪銀行協会
受講料 受講料には参加者1名様の消費税等、テキスト代を含みます。
お問い合わせ 会員・研修事業部(東京開催分) TEL 03-5653-3951
会員・研修事業部(大阪開催分) TEL 06-6203-9472

参加者の声

  • 「入社して約半年が経ち、会社にも仕事にも多少慣れてきて気持ちに緩みが生じてきている時期だったので、この研修を受けることができ良かった。身も心も引き締まった。」(仕事の基本コース受講生)
  • 「教育ゲームを通して上司の指示を待つのではなく自ら動くことの大切さを実感しました。」(仕事の基本コース受講生)
  • 「情報を正確にわかりやすく伝えることの難しさ、コミュニケーションの大切さなどを具体的に教えてもらい大変良かった。」(仕事の基本コース受講生)
  • 「5Sや〈ほうれんそう〉の意味、大切さがよくわかった。またいろいろな人と話すことができ、参考になる意見がたくさんあった。」(製造業コース受講生)
  • 「営業の基本から具体的行動、心構えまで一通り学べて勉強になった。」(営業実践コース受講生)
  • 「様々な人と話すことで、自分の視野が広がった。」(総合コース受講生)
  • 「わかってる・できてるつもりが、できていなかった。改めたいと思います。」(総合コース受講生)

↑このページの先頭へ

カリキュラム一覧

仕事の基本コース | 製造業コース | 営業実践コース | 総合コース

仕事の基本コース(東京開催分)

講師:古澤美奈子人材教育研究所 代表 古澤美奈子氏

内容
  • 1.入社後6カ月の職場生活を振り返って 【グループ討議・事例研究】
    • (1)仕事の取り組み姿勢を見直す
    • (2)仕事の対応をチェックする
  • 2.職場で期待される心構えと役割の確認 【教育ゲームを使ったグループ実習】
    • (1)積極的な取り組み姿勢
    • (2)的確な受命・報告の仕方
    • (3)チームワーク・メンバーシップの向上
    • (4)目的意識・改善意識を持つ etc
  • 3.仕事を円滑にするためのコミュニケーションの重要性 【グループ討議】
    • (1)正しく理解するための聞き方
    • (2)効果的な質問の仕方
    • (3)好感を与える話し方
  • 4.これからの目標設定と挑戦課題を考える
    • (1)これから必要な自己啓発
    • (2)『私の宣言書』作成

↑このページの先頭へ

製造業コース(東京開催分)

講師:コンサルソーシング(株) エグゼクティブ・コンサルタント 石川秀人 氏

内容
  • 1.入社後を振り返って
  • 2.製造現場における仕事の基本スキルの確認
    • (1)職場でのコミュニケーション
    • (2)計画と段取り
    • (3)仕事の管理サイクル(PDCA)
  • 3.作業現場における「標準」
    • (1)標準の手順・スピードを決める
    • (2)決められたことを決められた通りに行う
    • (3)異常があれば、止める・呼ぶ・待つ
  • 4.問題解決は人任せではいけない
    • (1)自ら問題を認識する
    • (2)製造現場では、問題=ムダ、問題解決=改善
    • (3)なぜ・なぜ5回で、問題の真因を探求する
    • (4)問題は自責化する
  • 5.事例研究:机上の模擬工場で改善を体得する【グループ演習】
    • (1)個の作業の集合が製品になる
    • (2)改善によりQCDを高める
  • 6.これからの目標設定と挑戦課題を考える
    • (1)ライフプランと自己実現
    • (2)石の上にも3年
    • (3)『私の宣言書』作成

↑このページの先頭へ

営業実践コース(東京開催分)

講師:(株)ヒューマンテック 代表 濱田秀彦 氏

内容
  • 1.入社後を振り返って 【グループ討議】
    • (1)知識・能力・経験の棚卸しを行う
    • (2)課題の整理を行う
  • 2.営業の基本動作の見直しと再確認
    • (1)好感を与えるマナー
    •    身だしなみ/挨拶/名刺交換 【総合演習】
    • (2)お客様から信頼されるコミュニケーション
    •    話し方/聞き方/メモの取り方 【実習】
  • 3.プロセス別営業力向上のポイント
    • (1)事前準備 【実習】
    •   ・行動計画の立て方
    •   ・情報収集~準備のポイント
    •   ・アポイントメントの取り方
    • (2)成果を上げる商談の仕方 【総合演習】
    •   ・商談時間の組み立て方
    •   ・顧客の要望を想定する
    •   ・多くの情報を引き出す質問法
    • (3)得意先を増やし、苦手顧客を作らないコツ
    •   ・お客様のタイプ別攻略法
    •   ・基本とチューニングの両立
  • 4.これからの目標設定と挑戦課題を考える
    • (1)伸びる営業マンと伸びない営業マンの違い
    • (2)『私の宣言書』作成

↑このページの先頭へ

総合コース(大阪開催分)

講師:フロネシス・マネジメント 代表 知念くにこ 氏

内容
  • 1.オリエンテーション
    • (1)研修のねらい
    • (2)進め方
  • 2.入社してからの振り返り 【グループ討議】
  • 3.仕事ができる人達は何をしているのだろう?
    • (1)「責任」とは何だろう?
    • (2)マネジメント・サイクルの基礎知識
    • (3)できる人の"行動"はここが違う
  • 4.コミュニケーションとチームワーク 【実習】
    • (1)コミュニケーションの基礎知識
    • (2)職場でのコミュニケーションの特徴
    • (3)聴くスキルを鍛えよう
    • (4)相手に伝わる話し方とは
    • (5)仕事の指示を受ける時
    • (6)“報告・連絡・相談”は仕事の原点
  • 5.セルフ・マネジメント目標達成のために 【実習】
    • (1)セルフ・マネジメントとは
    • (2)“気持ち”を“表現”する“行動”を考える
    • (3)なくて七癖・・・“考え方の癖”はないだろうか?
    • (4)自分自身の成長に向けたロードマップを作る

↑このページの先頭へ

新入社員研修に関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

地図を見る 東日本 〒135-0016 東京都江東区東陽二丁目2番20号 東陽駅前ビル9階
TEL:03-5653-3951(直通) FAX:03-3699-6629

地図を見る 西日本 〒540-8610 大阪市中央区備後町二丁目2番1号 りそなグループ大阪本社ビル8階
TEL:06-6203-9472(直通) FAX:06-6271-1286

入会希望の方はこちら 入会申込のご案内・お問い合せ
りそな総合研究所 各サービス
会員限定・会員無料サービス一覧
会員優待価格提供サービス一覧
一般サービス一覧
りそな総研メールマガジンに登録しましょう

オススメ情報

所在地・交通アクセス 東京本社 大阪本社 埼玉本社 名古屋支店
セミナー会場・セミナールーム
大阪のセミナー会場 セミナールーム
東京のセミナー会場 セミナールーム
このページのトップへ
コンサルティング
コンサルティングポリシー
コンサルタント紹介
サービス一覧
各種レポート・事例
ご利用の流れ
ご相談・お問い合わせ
相談・経営情報
相談サービス
相談事例集
地方裁判所の事件簿
e-書式ナビくん
e-助成金補助金 診断ナビくん
経営情報サービス
NNAアジアビジネス情報
ビジネスセミナー
東京開催セミナー
大阪開催セミナー
新入社員研修
会場のご案内
お申込み方法・お支払い方法
研修・人材育成
社員研修・講師派遣
りそなマネジメントスクール
各種診断テスト総合案内
研修用DVDオンデマンドサービス
研修用ビデオ/DVD貸出しサービス
通信研修
eラーニング
専門研修取次サービス
講演
朝食懇談会
定例講演会
企業信用情報
企業概要情報・財務情報サービス
国内企業信用調査サービス
海外企業信用調査サービス
取次サービス
団体保険取次サービス
福利厚生取次サービス
人材取次サービス
翻訳取次サービス
専門研修取次サービス
情報誌・出版物
りそなーれ
よくわかるBOOKS
優良図書斡旋サービス
会社情報
社長挨拶
会社概要
組織図
所在地・交通アクセス
本サイトについて
初めての方
Q&A(よくあるご質問)
会員サービスのご案内
会員番号/パスワードをお忘れの方
メールマガジン登録
メールマガジン設定変更
メールマガジン設定解除
総合お問い合わせ案内