新入社員研修【集合研修】

  • 新入社員の早期即戦力化は重要な経営課題です。
  • 本研修会では、企業人としての行動のあり方や仕事の進め方、ビジネスマナーやルールなど、入社後すぐに役立つ事項を重点的に指導し、即戦力化のお手伝いをいたします。
  • 実習やグループワークを多く取り入れた「身につく研修」の3日コースと2日コース、社会人として知っておいてほしい内容をまとめた1日コースをご用意しています。貴社のニーズに合ったコースをお選びください。

研修概要・お申込み | カリキュラム一覧 | 研修会場一覧

研修概要・お申込み

  • 2019年度
  • 2019年度のお申込み受付を開始しました。
    各クラス、満席になり次第、締切とさせていただいております。
    お申込みいただいたクラスが満席の場合は、こちらよりご連絡申し上げます。
    なお、お電話でのお席のご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

開催日程・受講料

コース 受講料 (税込み) 東京・埼玉・神奈川 名古屋

大阪・神戸

3日
コース
会員1名様:42,120円
一般1名様:51,840円
カリキュラム
日程・会場 日程・会場 日程・会場
2日
コース
会員1名様:30,240円
一般1名様:36,720円
カリキュラム
日程・会場 日程・会場 日程・会場
1日
コース
会員1名様:16,200円
一般1名様:19,440円
カリキュラム
日程・会場 日程・会場 日程・会場

開催概要

パンフレット

お申込書

pdf2019年度 新入社員研修のご案内 (PDF形式:3.4MB)
対象 2019年度貴社新入社員の方
講師 当社コンサルタント・専任講師
時間 10:00~17:00 (終了時間が昨年度までと変更になっております)
定員 原則40名様(会場によっては異なる場合がございます)
各クラス、満席になり次第、締切とさせていただいています。
お申込みいただいたクラスが満席の場合は、こちらよりご連絡いたします。
このサイトでは空席の表示をしておりませんので、空き状況についてはお知りになりたい場合は、お手数ですが、当社までお問い合わせください。
受講料 受講料には参加者1名様のテキスト・資料代・昼食代・消費税等を含みます。
研修会場 こちらよりご確認ください
お問い合わせ

東京・埼玉・神奈川地区 会員・研修事業部(東京・研修担当) TEL 03-5653-3951
名古屋地区 名古屋支店 TEL 052-221-6781
大阪・神戸地区 会員・研修事業部(大阪・研修担当) TEL 06-6258-8806

参加者の声

  • 「自分に足りないもの、改善すべき点がよくわかり、自分の中で意識に大きな変化があった。実用的なことが学べ、有意義な研修だった。」(2日コース受講生)
  • 「実習形式のものが多く、身体で覚えることができた。ディスカッションを通して、コミュニケーションの大切さ、チームで働くことの重要さを認識できた。」(3日コース受講生)    
  • 「社会人としての心構えやマナーだけでなく、電話応対や敬語など、明日からすぐに役立つことばかりで、とてもためになった。」(1日コース受講生)
  • 「講師の立ち居振る舞いや、話し方がすばらしかった。」(3日コース受講生)
  • 「ディスカッションやロールプレイングを通して、違う意見や自分の苦手な部分もわかり、とても良い経験になりました。」(2日コース受講生)

↑このページの先頭へ

カリキュラム一覧

3日コースのカリキュラム | 2日コースのカリキュラム | 1日コースのカリキュラム

3日コース

グループワークや実習を多く取り入れ、さらに「ビジネス文書の基本」を加え、即行動できる新入社員を育成します。

コース日 内容
1日目
  • 1.「社会人としてのスタート」【グループ討議】
    ・働くことの意味/あなたにとって会社とは
  • 2.会社のしくみ
    ・会社とは/会社の組織と機能
  • 3.職場での心構え・あなたに期待されること【グループ討議】
  • 4.効率的な仕事をするために【事例研究・グループ討議】
    ・PDCAの理解
    ・5Sの心がけと改善意識
    ・指示・命令の受け方/報告・連絡の仕方
  • 5.ビジネスマナーの基本No.1【実習】
  • ・基本動作

    正しい挨拶とお辞儀の仕方

    気をつけたい態度と身だしなみ

    基本動作チェック~自己紹介・自己PRを通して~

2日目
  • 1.職場でのコミュニケーションとチームワーク【教育ゲーム・グループ討議】
    ・コミュニケーションとチームワークの重要性
    ・話し方と聞き方のポイント
  • 2.良い人間関係を築くために【グループ討議】
    ・より良い人間関係の要素とポイント

3.ビジネスマナーの基本No.2【実習】

  ・言葉づかいと敬語の使い方
   敬語の使い方/職場での言葉づかい/呼称の使い方
  ・電話応対
   電話の受け方/かけ方/取次ぎの仕方/不在時の対応/携帯電話のマナー 他

3日目
  • 1.ビジネス文書の基本【実習】
    ・ビジネス文書の基本
    ・社内文書・社外文書の書き方
    ・封筒・返信用はがきの書き方
    ・eメールのマナーと書き方のポイント
  • 2.ビジネスマナーの基本No.2【実習】
    ・来客応対
     受付/取次ぎ/ご案内/お茶の接待 他
    ・訪問のマナー
     訪問の準備/名刺交換 他
  • 3.自己啓発と自己管理
    ・自己啓発と自己管理の必要性
    ・宣言書作成「こんな社会人になります」【発表】

↑このページの先頭へ

2日コース

社会人として「必ず身につけてほしい事項」に的を絞って、グループワークや実習を通して体験的に学習します。

コース日 内容
1日目
  • 1.「社会人としてのスタート」【グループ討議】
    ・働くことの意味/あなたにとって会社とは
  • 2.会社のしくみ
    ・会社とは/会社の組織と機能
  • 3.職場での心構え・あなたに期待されること【グループ討議】
  • 4.効率的な仕事をするために【事例研究・グループ討議】
    ・PDCAの理解
    ・指示・命令の受け方/報告・連絡の仕方
  • 5.ビジネスマナーの基本No.1【実習】
    ・基本動作
     挨拶/おじぎ/身だしなみ
    ・言葉づかいと敬語の使い方
     職場での言葉づかい/呼称の使い方
2日目
  • 1.職場でのコミュニケーションとチームワーク【教育ゲーム・グループ討議】
    ・コミュニケーションとチームワークの重要性
    ・話し方と聞き方のポイント
  • 2.ビジネスマナーの基本No.2【実習】
    ・電話応対
     電話の受け方/かけ方/取次ぎの仕方/不在時の対応/携帯電話のマナー 他
    ・来客応対/訪問のマナー
     受付/ご案内/お茶の接待/名刺交換 他
  • 3.自己啓発と自己管理
    ・自己啓発と自己管理の必要性
    ・宣言書作成「こんな社会人になります」【発表】

↑このページの先頭へ

1日コース

社会人として知っておいてほしい心構えやビジネスマナーの基本を学習します。

コース日 内容
1日目
  • 1.「社会人としてのスタート」
    ・働くことの意味/会社とは/職場での心構え
  • 2.効率的な仕事をするために
    ・PDCAの理解
    ・指示・命令の受け方/報告・連絡の仕方
  • 3.職場でのコミュニケーションとチームワーク【教育ゲーム】
    ・コミュニケーションとチームワークの重要性
  • 4.ビジネスマナーの基本
    ・挨拶/おじぎ/身だしなみ/言葉づかい
    ・電話応対/来客応対・訪問のマナー・名刺交換
  • 5.自己啓発と自己管理
    ・自己啓発と自己管理の必要性
    ・宣言書作成「こんな社会人になります」

↑このページの先頭へ

研修会場一覧

2019年度のお申込み受付を開始しました!
各クラス、満席になり次第、締切とさせていただいております。
お申込みいただいたクラスが満席の場合は、こちらよりご連絡申し上げます。
なお、お電話でのお席のご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

3日コース

地区 会場 日程 申込
東京 アイビーホール (表参道)

2019年4月2日(火)~4日(木)

富士ソフトアキバプラザ

2019年4月2日(火)~4日(木)

アルカディア市ヶ谷

2019年4月2日(火)~4日(木)

東京八重洲ホール

2019年4月2日(火)~4日(木)

当社セミナールーム(木場)

2019年4月3日(水)~5日(金)

埼玉
大宮ソニックシティ 2019年4月2日(火)~4日(木)
2019年4月3日(水)~5日(金)

2日コース

 
地区 会場 日程 申込
東京 東京八重洲ホール 2019年3月28日(木)~29日(金)

2019年4月2日(火)~3日(水)

2019年4月4日(木)~5日(金)

AP東京八重洲通り

2019年4月2日(火)~3日(水)

秋葉原UDX

2019年4月2日(火)~3日(水)

アイビーホール (表参道)

2019年4月2日(火)~3日(水)

アルカディア市ヶ谷

2019年4月2日(火)~3日(水)

2019年4月4日(木)~5日(金)

エッサム本社ビル (神田)NEW!

2019年4月2日(火)~3日(水)

AP品川アネックス

2019年4月2日(火)~3日(水)

リファレンス西新宿大京ビル

2019年4月2日(火)~3日(水)

埼玉 大宮ソニックシティ

満席につきお申込みを締切ました

2019年4月2日(火)~3日(水)

締 切

2019年4月4日(木)~5日(金)

TKP大宮駅西口カンファレンスセンター

残席わずか!

2019年4月2日(火)~3日(水)

TKP大宮ビジネスセンター

2019年4月2日(火)~3日(水)

神奈川 TKP横浜ビジネスセンター

2019年4月2日(火)~3日(水)

1日コース

地区 会場 日程 申込
東京 アルカディア市ヶ谷

2019年4月2日(火)

2019年4月3日(水)

東京八重洲ホール

2019年4月2日(火)

2019年4月3日(水)

埼玉 ラフレさいたま

2019年4月2日(火)

 新入社員研修 【業務別研修】 の詳細はこちら

新入社員研修に関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

地図を見る 東日本 〒135-0016 東京都江東区東陽二丁目2番20号 東陽駅前ビル9階
TEL:03-5653-3951(直通) FAX:03-3699-6629

地図を見る 西日本 〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目2番4号 心斎橋アーバンビル
TEL:06-6258-8806(直通) FAX:06-6258-8863

入会希望の方はこちら 入会申込のご案内・お問い合せ
りそな総合研究所 各サービス
会員限定・会員無料サービス一覧
会員優待価格提供サービス一覧
一般サービス一覧
りそな総研メールマガジンに登録しましょう

オススメ情報

所在地・交通アクセス 東京本社 大阪本社 埼玉本社 名古屋支店
セミナー会場・セミナールーム
大阪のセミナー会場 セミナールーム
東京のセミナー会場 セミナールーム
このページのトップへ
コンサルティング
コンサルティングポリシー
コンサルタント紹介
サービス一覧
各種レポート・事例
ご利用の流れ
ご相談・お問い合わせ
相談・経営情報
相談サービス
地方裁判所の事件簿
e-書式ナビくん
e-助成金補助金 診断ナビくん
経営情報サービス
NNAアジアビジネス情報
ビジネスセミナー
東京開催セミナー
大阪開催セミナー
新入社員研修
会場のご案内
お申込み方法・お支払い方法
研修・人材育成
社員研修・講師派遣
りそなマネジメントスクール
各種診断テスト総合案内
研修用DVDオンデマンドサービス
研修用ビデオ/DVD貸出サービス
通信研修
eラーニング
専門研修取次サービス
講演
朝食懇談会
定例講演会
企業信用情報
企業概要情報サービス
国内企業信用調査サービス
海外企業信用調査サービス
取次サービス
団体保険取次サービス
福利厚生取次サービス
人材取次サービス
翻訳取次サービス
情報誌・出版物
りそなーれ
よくわかるBOOKS
優良図書斡旋サービス
会社情報
社長挨拶
会社概要
組織図
所在地・交通アクセス
本サイトについて
初めての方
Q&A(よくあるご質問)
会員サービスのご案内
会員番号/パスワードをお忘れの方
メールマガジン登録
メールマガジン設定変更
メールマガジン設定解除
総合お問い合わせ案内